· 

【川口】有名製品を影で支える銘板製造企業「アスリート工業株式会社」

昭和39年に現在代表の父にあたる片岡英之助氏が川口(旧鳩ヶ谷市)の地で始めた個人事業”ユーコー金属”を起源とするアスリート工業株式会社さん。

 

2020年の今年、56周年にあたる同社は外観部品・ネームプレートを製造する企業です。

自動車やカメラなど誰もが知る有名メーカー・有名製品の部品を多種多様に製造しています。

具体的にはどんなものを作ってるの?

ネームプレートというと、皆さんはどのようなモノをイメージしますか?

 

私は金属板にプリントされた会社の表札みたいなものをイメージしました。

 

アスリート工業さんの実際の製品を見てみると・・・

イメージしていたより製品の守備範囲が広い!

 

 そもそも「ネームプレート」とはなんぞやから説明しますと、別名「ネームタグ」、「銘板(めいばん)」とも呼ばれ、一般的には板に銘柄を表示したもののことをネームプレートと言うそうです。

 

上記の写真にもあるように、印刷される板は金属だけでなく、アクリルやプラスチックなど 材質は様々で、

表示手法もシルク印刷、エッチング加工、アルマイト印刷、ダイヤカット、塗装、メッキ、エンボスや抜き加工など、その内容は非常に多岐に渡ります。

 

また、銘板の仕事の他に下記のような外観部品の仕事もこなされています。

スピーカーのカバーやアルミ製品が並んでいます。

 

板状などの材料で送られてきたものをに「抜き」、「曲げ」、「孔(あな)←いわゆる穴のこと」、「絞り」などで形状を変えたり、ヘアライン加工、スピン加工で模様をつけたりするんですね。

 

さらに塗装やメッキなどの表面処理まで対応するのだそうです。

 

つまりアスリート工業さんは

1)原料から原型部品を作る工場

2)原型部品を「製品に使える部品」にまで加工する工場

3)組み立て工場

の流れの中で「2」の部分を担う、いわば完成製品を支える影の立役者なんですね。

期待を裏切らない!誰からも頼られる社長!

アスリート工業株式会社 代表取締役 片岡一之

2000年に先代の代表が会長に就任すると同時に、44歳の時で社長に就任された片岡一之氏。

 

平成16年にはISO9001-2001認証を取得し、平成19年にはエコステージ(ステージⅠ)認証も取得。

 

平成24年には川口市節電アクション運動にて川口市長から努力賞を授与されるなど、総合的な企業価値の向上にも注力。

 

全国ネームプレート工業協同組合の理事や、川口シティ鳩ヶ谷ロータリークラブの理事役員を歴任されている他、”彩の杜クリエイツ”を始めビジネス交流会や展示会等にも積極的に参加されるなど非常に活発な活動家。

 

システム担当の社員や外部委託するのが一般的な会社ウェブサイトも、当時何も知らないところから独学で自作されたそうです。

 

どんなことにも興味を抱き、時流に乗って日々勉強を怠らない姿は【品質】【納期】【技術】という同社の3つのこだわりにも反映されているように感じます。

 

誠実で努力家、勉強家。それが社員からも外部からも愛され頼られる片岡代表です。

お客様のイメージを現物にします!

製品の顔である銘板を製造するアスリート工業さんの品質方針は「お客様第一」

 

長年の取引のある顧客企業はもちろん、紹介・口コミによるお問い合わせや、積極的な営業活動からの新規案件もしっかり獲得できる理由。

それは長年の実績はさることながら変わらぬ理念、物づくりへの情熱、そして一方で時流に乗った一層の進化にあるのでしょう。

 

お取引先は全国に展開。

短納期や小ロット、マニアックなご相談も多く寄せられているとのこと。

 

外観部品・ネームプレートのことなら何でも、まずはアスリート工業さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名 アスリート工業株式会社
住所

本社 〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷6-9-16

第二工場 〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷6-17-42

  048-281-6957
FAX 048-283-3261
代表者

代表取締役 片岡 一之

事業内容

外観部品、ネームプレートの製造

設立

昭和42年1月27日

資本金

1,000万円

従業員数

25名

イイワット特典・サービス

弊社からのご紹介で、ご相談内容によっては特典・サービスが受けられる場合があります!

弊社へお問い合わせはContactコーナーからLINE、メール、電話またはFAXをご利用ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    楊希凡 (水曜日, 21 6月 2023 15:25)

    はじめてご連絡差し上げます。
    深セン凱鑫精密技術有限会社の楊希凡と申します。

    さて、突然で誠に失礼と存じますが、貴社との新規お取引をお願い申し上げたく、本日メールを差し上げた次第です。

    弊社は、主に樹脂、金属(機械加工)切削、板金加工を中心に自動車部品、家電、精密機器などの試作部品の製造を手がけており、日本企業様ともお取引の実績を持っております。

    弊社の事業内容につきましては、会社案内をメールにてお送りさせていただきます。

    最新の事業内容等は、弊社WEBサイトでも閲覧可能ですのでご検討の上、お返事いただければ幸いです。
    まずは、略儀ながらメールにてご挨拶申し上げます。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    深セン市凱鑫精密技術有限会社
    営業担当  楊 希 凡(よう きぼん)
    Mail:yangxf@kxprecision.com
    TEL:86-15270503279
    HP:http://www.kxprecision.com 
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~