· 

月8千円の削減が年間100万の売上と同じ!?

消費税が10%になりましたね。

 

電力会社にもよりますが、

電気代が2%アップした電気利用者も多いのではないでしょうか。

 

これを小さいと見るか、大きいと見るか・・・

本稿が一考のきっかけとなれば幸いです。

 

 

電気代や水道代を削減するサービスや商品をご提案する際、

「うちみたいな小さいお店は大して安くならないと思うし・・・」

という方がたまにいらっしゃいます。

 

本当にそれでいいのでしょうか。

 

一方では大企業の経営者にも、

昼食を節約するサラリーマンにも、

家庭を支える主婦にも

「1円でも削減できるならする!」

という方が大勢いることを知っているから・・・

 

 

過去の実際から1つご紹介します。

月商平均3,000,000円、電気代が月平均80,000円の飲食店舗があります。

 

「大して安くならない」と考える経営者の多くの思考は

1)月80,000円の電気代が仮に10%削減できたとして8,000円

2)月商3,000,000円からしたら大した金額ではない

ということがほとんどです。

 

でもよくよく考えてみると、実際はそうではないですよね。

もっと踏み込んで考える必要があります。

 

このお店の平均営業利益は売上の10%、ということは300,000円になります。

削減できた8,000円を加えれば、当然308,000円の営業利益になります。

この8,000円を経費削減ではなく、売上UPで賄うとすれば、いくらの売上が必要でしょうか?

 

単純計算で 8,000円 ÷ 10% = 80,000円 ですよね。

 

もし営業利益率が売上の5%なら?

160,000円の売上UPが必要です。

 

ともなると年間1,920,000円の売上UP・・・

 

売上を伸ばすことは勿論大切かと思いますが、

未確定かつ簡単ではないですよね。

 

 

その大変さを知っている経営者は経費削減にも真剣です。

そしてこれは飲食業に限らないことです。

 

もっと言えばライバル店は既に取り組んでいるかもしれません。

最初は大差なくても、将来その差がボディーブローのように効いてくるに違いありません。

 

飲食店ならガスや水道も削減できるかもしれません。

 

削減した後にもっといいサービスが出てくれば、乗り換えで更に安くできるかもしれません。

 

「コスト削減について考えてみたい」

「更に削減できないか考えたい」

 

 という方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

イイワットが長期的に、継続的にお手伝いいたします